2017 . 06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 08



憧れスキンシップ

実は密かにずーっと憧れてる事がありました。
先日更新したブログにミドリフグ手ぬぐいの写真を載せましたが、そのモデルになったぷっと吹く人さんの小鉄くんと、その飼い主さんとの直手での餌やりスキンシップです♪(勝手に載せてごめんなさい(汗)

直接水槽の中に手を突っ込んで、直接ご飯を食べてもらう…フグを飼ってる人ならばきっと一度は夢見た事がある筈(きらりん)

20081209200628.jpg
幸い我が家のミドリフグ達も私の姿を見たら餌くれダンスをしたり、こうして指を水槽越しに見せると近付いてくるのできっと凄く懐いてくれるんじゃ……いや、きっと懐いてくれる筈♪

そう信じて綺麗に洗った右手を水槽にちゃぽん。
……が、試しに餌も何も持たずに手を入れたので思い切り無視されました(ふ)

それならばとクリルを指先に摘んで水槽にちゃぽん。
すると…
20081209024043.jpg
飛んできたきた♪
20081209024143.jpg
食べてる食べてる♪
あああ、我が家もちゃんとこうして来てくれるー♪

……と喜んでましたが、我が家での一番の古株である和くんは怯えて水槽の端っこを上下泳ぎ。
20081209024229.jpg
近江くんが一番来てくれましたが、四季くんもこの様にがっついてました。
20081209024120.jpg
こんな風に目元まで笑顔のミドリフグ。でも和くんはちっとも来ない…。

仕方が無いので余ったクリルをピンセットで摘んでみたら和くんは待ってましたとばかりに飛んで来ました。…そんなに私の指が嫌だったのか、和くんよ(涙目)


因みにこれは今日の私の晩御飯の一部♪
20081209184849.jpg
生牡蠣に紅葉おろしとネギ、塩ポン酢を掛けて頂きました。なのでミドリフグの晩御飯も当然牡蠣です。貝柱の部分をレンジでチンしてぽちゃんしましたが、好みではなかったのか殆ど食べてくれず…。
それならばと伝家の宝刀、蟹の剥き身で再チャレンジ!

20081209132715.jpg
流石はみんなの大好物。和くんも大喜びで飛んできました(笑)
20081209132737.jpg
お腹がぱむぱむになっても蟹を啄ばむ和くん
20081209132804.jpg
20081209132840.jpg
20081209132903.jpg
三枚とも近江くんです。どうやら彼が一番物怖じせず、私に懐いてくれている様です♪

時々間違えて私の指に噛み付いてましたが、未だ小さいお陰か全く痛く有りませんでした。
ただ餌を持ってないと来てくれないのはちょっと寂しいので、更にスキンシップを重ねたいと思います。

余談ですが白鳥さんとルー君は前から直接餌を指から受け取ってくれます。リー君はどうやら部屋が真っ暗な時でないと活動しない夜行性の模様で、未だに一度もご飯を食べているところを見た事が有りません。
ちゃんと食べてくれているか凄く心配…(悩)

そして今日の白鳥さんです。
20081209023613.jpg
こんなところに高い山がある
20081209023632.jpg
俺の血が騒ぐじゃねぇか、この野郎
20081209023727.jpg
うりゃーーーーーっ
20081209023747.jpg
ずるずるずる…

爪が引っ掛かるものがないところでも果敢にチャレンジ、しかし勿論登れる筈もなく登頂を諦めた白鳥さんなのでありました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

そうそう、スキンシップこれは重要ポイントですよね。
手であげる醍醐味?これはフグ飼いならではないでしょうか?
我が家も時折あげるんだけど、
玄関に潜む?120水槽に住むインドとパーズたちは7~8センチ前後の子たちで、すんごい食べ方なので、未だに怖くて手が入れれません。
あんな風に今のかわいい子たちもなるのかしら?
白鳥さんの挫折っぷりがナイスです。
いつか登ってくれるでしょう、白鳥さんなら。
ねこかいさん>やっぱりフグ飼いの醍醐味ですよねー♪あれから時々手でご飯をあげてたんですが、少しずつ慣れてくれればいいなと思ってます♡
…ただうちみたいに未だ3センチ程度のミドリフグならばともかく、流石に7~8センチですと手をかじられたら確かに痛そうで、私も躊躇いそうな気がします(笑)

ペーターさん>脱皮を繰り返して大きくなったら乗り越えてくれるでしょうか(笑)今は脱走経路は全て断ってありますけど、そうなったら更に脱走出来そうなポイントは断たないと駄目かも?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://greenhappy1204.blog60.fc2.com/tb.php/69-8111a95d

