2017 . 08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 10



深まる謎

今日も無事に仕事を終え、21時半辺りに帰宅。
諸々済ませてふと水槽を見てみると、今日はルー君がこんなところに居ました。
20081211214056.jpg
登山成功したルー君
日々鍛錬を積み重ね、己を鍛え続ける白鳥さんに触発でもされたのでしょうか。
20081210221452.jpg
20081210221320.jpg
こんな風に懸垂したりもしていました。


……が、タイトルの深まる謎はルー君の筋トレに関してではありません。


赤いヤドカリのリー君は、クリイロサンゴヤドカリのルー君を飼い始めた次の週から飼い始めました。
もう随分と日数も経つというのに夜行性らしく、仕事から帰ってきて電気を点けた直後にしか私も見る事が出来ません。
そして今日も水槽を覗いてみると、隅っこにリー君が居たのですが…
20081211214010.jpg
あれ?貝殻が違う。


今まで頑なに黒い貝殻に住み続けていたリー君。
まあ貝殻もたくさん転がしてあるので、何か心境の変化でもあったのかもーとほのぼの眺めておりました。
20081211214029.jpg
…それにしても何処かで見覚えがある貝殻です。

そして明かりが点いたので慌てて隠れ場所に移動しようと歩き出したリー君。
20081211214209.jpg
…その天辺のハゲに激しく見覚えが…。
20081204000140.jpg
これは前の写真。中身は黒白しましまの足でお解かりかと思いますが白鳥さんです。

同じ場所にハゲ……つまりリー君は白鳥さんの貝殻を身に纏っていたのです。

……て事は白鳥さんは今何処に!?


慌てて探してみたら石組みの中でのんびり寛いでいた白鳥さんを発見。
20081211224149.jpg
……あれ?黒い…

この水槽には黒い貝殻はリー君が住んでいたもの一つしか有りません。
…と言う事は、この二匹は貝殻を取り替えた事になりますね。

……両方とも一瞬だけ素っ裸になったのか、何なのか。
それとも私が居ない間に何かしでかしてたのでしょうか、この二匹(悩)
謎は深まるばかりです。

それにしても初めて飼育したけど、ヤドカリって面白い生き物だとしみじみ思いました(笑)


20081211230452.jpg
あ、ミドリフグの水槽は御覧の通り今日も平和でした♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

うーんミステリー。
ヤドカリの行動って不思議ですね。
白鳥さんとか。

見ていて飽きないですね。
白鳥さんとか。
今日見たら白鳥さんは白い違う貝殻に、リー君は元の黒い貝に戻ってました(笑)
それにしても白鳥さんが凄くお気に入りですねー♪白鳥さんの子供が生まれたら是非とも貰って頂きたいところですが、水棲ヤドカリの繁殖って難しいんでしょうか(悩)
たぶん、出会ったときにお互い
『おっお前いいやどかぶっているやんけ』
「おまえこそいいやどかぶっているやんけ」ってなって
『ほな、交換するか?』ってなったんだと。。。
オイオイ
ない?
ルー君の更なる成長にも期待ですね!
ねこかいさん>めっちゃ関西弁で殻の交換をなし得たんでしょうかね(笑)ちなみに最近白鳥さんとリー君の二匹はころころと宿を変えております。そのシーンを何時か目撃したい飼い主ではありますが、どうも機会に恵まれません(ぬぅん)

ペーターさん>ルー君は地味に面白い事をしているときもあるんですけど、白鳥さんには叶いません(笑)
今後どれだけ派手な事をやらかしてくれるのか目を話せない三匹のやドカリ達です♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://greenhappy1204.blog60.fc2.com/tb.php/70-20f8a638

