2017 . 06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 08



お久し振りの…


非常にご無沙汰いたしております。
引っ越しなど諸々の諸事情により、ネットに接続不能でしたので絶賛放置プレイをしておりました…。
一先ず生存報告として、いきなり近江君のどアップ写真から久々のブログ更新です。


IMG_0367.jpg
更新出来ない間に世の中は便利になってたもので、ETC装備車ですと土日ならば1000円で何処なと行ける利点を利用し、相方と一緒に4/26にちょっくら三重の海まで日帰りではありますが足を伸ばして参りました。目的は磯採集に適した場所を探す為なのと、あわよくば何か可愛い魚をゲット出来ないかなーという魂胆でした。
しかし上の写真の様に遠めで見ればとても綺麗な海だったんですが、残念ながら風が強くて波も高く肌寒かったです…。
海沿いの街には殆ど住んだ事が無いもので、何処にタイドプ-ルや最適ガサポイントがあるのか解らず、車でうろうろして結局一日が終わってしまいました。勿論成果は全くなしでした(爽)

ですが漁港でうろうろしてると地元の親切なおばさんが話しかけて来てくれまして、色々とお話を伺ってみると矢張り時期的に尚早だとの事…。
でも…

IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg
分かり辛いかも知れませんが、こんなに沢山のフグが居たんです…。
すっごく連れて帰りたかったんですが網が届かない位置に泳いでました。でも帰ってきてから調べてみたらクサフグだったみたいで、うちの環境での飼育はどっちにしろ無理だったみたいです。
でも小さくて可愛いのが居たから連れ帰りたかったのが本音だったりします。

そしてこのおばさんは、袋片手に何やら色々と集めてらっしゃいまして。
見せていただいたら色んな貝とかワカメとかが沢山入ってました。
更にはご親切に私達の分までワカメやら貝やらを採って来て下さいまして、飼育する魚はゲット出来ず仕舞いでしたが美味しいものを頂戴出来たという。正に地獄に仏です。
IMG_0374.jpg
一つ目はワカメ。岸壁からもいで来て下さった新ワカメだそうです。
IMG_0390.jpg
もう一つはこの巨大貝。
ワカメは明日頂きますが、貝は足が早いかもなので教えてもらった通りに塩茹でして早速食べてみました。実は内陸育ちの私には少し勇気が必要だったんですが、びっくりする位に美味しかったです。
きっとワカメも美味しいでしょうねー♪
ミドリフグやヤドカリにもあげてみましたが、大喜びでした。矢張り新鮮だからかな?

さてそんな我が家のミドリフグ。
三匹とも相変わらず元気に過しております。
IMG_0408.jpg
お腹ぱんぷくりんの四季くん。窓に顔面を擦り付けるのが最近の彼のマイブーム。
IMG_0378.jpg
頂いた貝に熱い眼差しを送る四季くん。
IMG_0394.jpg
その貝を食べながら熟睡して体を丸めた一本眉毛の和くん。
IMG_0395.jpg
そして和くんの傍の貝を狙う近江君。

みんな元気です。

IMG_0415.jpg
本日の〆は和くんどアップでどうぞ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://greenhappy1204.blog60.fc2.com/tb.php/73-c47c1683

